2012年12月27日

冒険家・渡辺大剛さんがロシアで事故死か


やっぱりニュース!!


写真拡大
 ロシアの北極圏に在る町で26日、静岡県出身の日本人冒険家・渡辺大剛さんと見られる男性が交通事故に遭い、死亡した。

 渡辺さんは自転車でロシア北部を旅行していたが、26日、渡辺さんと見られる日本人男性が乗った自転車に、後ろから来た車が衝突した。男性は死亡した。外務省は、所持品のパスポートなどから渡辺さんとみて確認作業を進めている。

 渡辺さんの父親は「臆病で怖がりな子だった。信じられナイ」と話している。

 渡辺さんは、04年に日本人最年少の22歳で世界7大陸の最高峰の登頂に成功した冒険家で、今回の旅行について地元メディアに「北極圏で新年を迎えてオーロラを見たい」と話していた。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
ロシアで冒険家・渡辺大剛さんが事故死かロシアで邦人死亡 冒険家・渡辺大剛さんかみんな・渡辺氏と大阪維新の会、思惑にズレツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0






コスメ、香水


パソコン、周辺機器


家電


家具、インテリア


花、ガーデニング






kanemacchi9872oo9さん

車の購入をうーんと頭をひねっていますが、ぎりぎりの生活を送ってイイるので維持費のことが心配なので教えて下さい。
車を買う為にお金を貯めたんですが、
買うのはイイけど駐車場やガソリン代、保険、税金と
なにかとお金がかかることが有るかと思います。

実際、プリウスαを買った場合、駐車場を抜いて1カ月換算で
いくらくらいかかるのかを教えていただきたいと思います。

車に乗るのは基本週末で平日はご近所に出るか出無いかくらいです。

ざっとの中身ですが、概算の数字を教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

ちなみに、プリウスαランクでプリウスα以外で維持費が安い車があれば
教えていただければと思います。
補足1カ月換算で4万くらいということはわかりました。
と、なると駐車場代が2万なので6万程度が車の維持費と解釈させていただきます。

そして、車自体に対して回答をいただきサンキューございました。
実は買う車にも、まだ検討の余地は有るとうーんと頭をひねっていたので参考になりました。
「日産・ノート」「ホンダ・フリード」も見てみましたが、トヨタ車にこだわりが有るので
是非、お勧めがあればご教授ください。



ベストアンサーに選ばれた回答


xm_naotoxさん


金額についてはもう回答があり、質問文のような使い方ならそれ程度違いは無いでしょうから言及しません。
以下、求める回答では無いかもしれませんが。

質問者の言う「ぎりぎり」が本当にどの程度なのかは判りかねますが、それであれば「プリウスα」はやや身分不相応では無いかと。
もちろん、燃費が良い=後々の維持費が安いというメリットはありますが、車両本体値段はやはりちょっと高で有るし、維持費の安さでちょっと高な車両本体値段をペイ出来るには、年間1万5千キロ弱、7〜8年で10万キロ以上走るような使い方で無いと「トータルで得」にはなりません。
(じゃぁなぜプリウスがあんなに売れているのか? “最先端のハイブリッド車に乗っていて、地球環境にも配慮していますよ〜”って、少しお金が有る層がアピールするのにうってつけで有ることも理由の1つです。)

車両値段をもう少し落し、浮いたお金を維持費へ回した方が、トータルでの出費は安く出来ると思います。

プリウスαと同じくらいの車格でソコソコ燃費の良いガソリン車・・・簡単にパッと思いつくのは「日産・ノート」「ホンダ・フリード」くらいでしょうか。他にも探せばたくさん有るはずです。(もちろん、好みも有るでしょうが。)プリウスαだと最低でも(総額で)250万円クラスですが、上記だと大抵200万円台以下・グレードによっては150万円台に収まります。この差は大きいですよ。

駐車場代を除けば、車種が違うことによる維持費の差は(質問文のような使い方なら)それ程度無いはず。(厳密には任意保険代に税金も若干異変しますが、びっくりする程度の差は無い。ハイブリッドとガソリン車でのガソリン代の差にしても、月に数百キロしか走ら無いのなら、差は数千円以内でしょうし。)
蛇足ながら、任意保険の加入をケチることだけはし無いようにしてください。

補足読んで追加
何に惹かれてプリウスαが候補に挙がったのか?が判ら無いとアドバイスの仕様が無いですが・・・7人乗りモデル、ということなら、後の方が書いたウィッシュかアイシス、有るいはシエンタでも良いかもしれません(ノートでは7人は無理でしたね。)。5人乗りモデルで広い荷室が欲しい、ということならカローラ・フィールダーも候補になります。
※アイシス(2004年)、シエンタ(2003年)と、発売開始からちょっと時刻が経ってしまっていて設計が古く、燃費性能はちょっと見劣りするのが難点ですね。(外見や内装などはマイナーチェンジされていますが。)




トンネル22本に不具合=ジェットファン、標識で緩み―国交省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000161-jij-pol




車 タイヤ
posted by みうみう at 21:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

