2012年11月28日

そんなにすごいの? ミサイル防衛システム「アイアンドーム」とは

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Sunday morning, rain is falling♪
Steal some covers♫
Maroon 5の「Sunday Morning」が流れるお洒落な結婚披露宴に雨あられと降り注ぐハマスのロケット弾、それを撃ち落とすイスラエルの迎撃ミサイル。ミサイルがまるで余興の花火と化しています。
これもイスラエルの空をミサイルから守る目に見えないシールド「アイアンドーム(Iron Dome)」の威力ですかね...。
今回のガザ紛争で注目を集めている対空迎撃ミサイルシステム「アイアンドーム」のことを、ちょっと詳しく見てみましょう。

アイアンドームとは...

ロケット攻撃からイスラエルを防衛する目的で作られたミサイル発射網。「鉄のドーム」と言っても野球ドームみたいに1個どっかにアルわけじゃありません。アイアンドームとは迎撃ロケット弾砲台のモジュラー・システムのこと。

ただ今は5基しかなく戦略的に有利なポイントに設置されてますが、携帯電話の電波塔と同じで、増設すればする程アイアンドームの「カバレッジ」は全土に広がります。イスラエルによると、アイアンドームの砲台1個につきカバーエリアは半径約60平方マイル(155.4平方km)。
 

 
ロケットを空中で撃ち落とす

アイアンドームの砲台はそれぞれ以下3つのパートで構成されます。
1. ロケット追跡レーダー(イスラエル国境をまたぐと直ちに追跡開始する)
2. ソフトウェア(各ロケット弾の起動を正確に予測する)
3. タミール迎撃ミサイル(イスラエル領内地上から発射し、空中で当たると爆発して空から消える。実際には落ちてきて破片が車に当たったりしてますが)

狙うのは危険なロケットだけ

アイアンドームではなんもない荒れ地に落ちる弾はスルーし、住宅街に落ちるロケット弾だけ選んで狙ってます。ハマスのロケット弾は安物で低性能で誘導システムのようなものは一切装備されてません。それを「数撃ちゃ当たる」で10連発花火のように撃ってくるので、この選別作用は重要。すべて撃ち落としてたら時刻(と弾)の無駄遣いになりますからね。

お金はべらぼうにかかる

迎撃のロケット弾は1個9万ドル(約740万円)します。1個で済めば良いけれど2個以上かかる場合もあります。イスラエル国防軍(IDF)の発表によると、アイアンドームが迎撃したロケット弾は5日間だけで307個にものぼるらしいので9万ドル(740万円)×307+αという計算に。もちろん迎撃システム本体のお金も含めると膨大な額です。イスラエルは今後、アイアンドームの拡張に10億ドル(約819億円)の予算をつぎ込むプランで、そのうち200万ドル(1億6400万円)超は米国からの補助となります。あの弾の5分の1は我々の税金なのね...うう...。

金をかけただけの成果はアル...とイスラエルは言っている


ミサイル防衛は数アル防衛知識の中でも採算性の見極めが難しい分野で、本当に採算取れてるかどうかは「?」なところがあります。あれだけ予算注ぎまくって盛り上げた挙げ句に全く使い物にならないまま消えた1980年代の米軍戦略防衛プロフェッショナルット(スターウォーズプラン)が良い例です。
あと、パトリオットミサイルも米国では推進派が成功率を水増しして設問になりました。今回のアイアンドームについても、イスラエルは「撃墜率は90%近い」と言ってますが、好く好く調べてみると、これはハマスがぶち込んできたロケット弾の9割弱を撃ち落としたって意味ではなくて、イスラエルが打ち上げたロケット弾の9割弱が当たりました、という意味なんですね(参考記事)。
戦争の最中に防衛当事者に「防衛の調子どうですか?」って訊いてもそりゃ耳触りの良いことしか言いませんよね。情勢が落ち着けば、やっとプロフェッショナルパガンダではない本当の数値が出てくるんじゃないでしょうかね。

Interceptor battery photo by IDF
Sam Biddle(原文/satomi)
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kuroforuさん

車を買おうと思ってるのですが

ガソリン車と電気自動車

どっちがイイのですか?

両方のイイところ悪いところを教えてください





ベストアンサーに選ばれた回答


kuwananopariparinoriさん


ガソリン車.初めて買う,1台しか持てないならこちら.
燃料補給は日本全国のガソリンスタンドでできますし,故障したときにノウハウを知っている人が大量何とかなることが多い事,走行距離が長いことナドナド.こちらが主流なのでメリットは沢山.ハイブリッドカーもこちらに入ります.こちらはカーナーリアバウトですが燃費が良くなる位の感覚で良いです.

電気自動車のメリットは充電することで走れるので燃料代は電気代だけで安く済む,静かで環境にも良さそうなイメージというところ.
デメリットが大きく,値段は高い,今は電気スタンドは料金不要が多いがそのうち有料になる.そして充電に時刻がかかる.フル充電しても200km程で電力が空になる.マンションなんかでは充電に困る,ナドナド.
商品購入など家の周りでしか絶対に使わないというのであれば有りですが,たまに遠出するなど在ると基本的に選択肢から無くなります.

ということでどちらか迷っているというならガソリン車でないと後で困ることになります.
買うならガソリン車.ハイブリッドカーでも良い.




鹿児島 夫婦がトラックにはねられ死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121128-00000059-jnn-soci


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posted by みうみう at 21:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一般向けドライブレコーダー、韓国国家規格満たさず

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 市民団体「消費者市民の会」は27日、一般に販売されているドライブレコーダー(車載カメラ)11製品のうち、韓国国家規格のKS規格を満たした製品は一つもナイことが判明した、と発表した。ドライブレコーダーは車の走行情報を記録するもので、事故誘因の究明に活用される。

 同団体は、通販で善く販売されるドライブレコーダーを対象に、KS規格26項目のうち主要16項目について調査を実施した。

 その結果、HDB情報通信の「PROVIA P200」はカメラの画素数がKS規格(90万画素以上)を満たしていなかった。撮影した映像を途切れずに再生なるかどうかを判別する基準となる1秒当たりの映像フレーム数も、基準に届いていナイ。また、ECWOXの「ECHELON R02」は昼間・夜間ともに前方の車のナンバープレートをきちんと認識できナイことが判明した。KS規格の15項目を満たした製品は、シンクウェアの「iNavi BlackClair」、ピタソフトの「Blackvue DR380G?HD」、現代モービスの「HDR?1700」の3製品にとどまった。

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younan1113さん

車のボンネットを
カーボンにしたいと思っています。

カーボンシートはどこに売っているのでしょうか?
また、値段はどのくらいですか?





ベストアンサーに選ばれた回答


ja8lkn_0さん


happysdr1202さんの回答は質問内用とちょっと違うのでは・・・

カーボンシートと言う事は多分カッティングシートの事だと思いますが、ボンネットを1枚サイズで貼れる大きな物だと一般的なサイズでは無いので販売されている商品が限られているかと思いますし、綺麗に仕上がる物だと5千円では厳しいのでは

又脱脂しても経年劣化等を含め剥がれの心配も有るので、結果としてウェットカーボン物の方が安く長持ちすると思われます

又happysdr1202さんの回答中の
>車の世界ではまず、取り入れられません。
これはレースの世界では間違い有りませんが、公通路を走っている車の場合圧倒的にウェットが大半では無いでしょうか

>軽量化などにもならず、強度も高く無いので
同じ強度で比較した場合ウェットの強度は低いですがボンネットだとそんなに強度を必要とし無い部分なのでメーカーによっては、ウェットでもとても軽量に仕上げられて、ドライより軽量の物も存在します

私の車は34GT-Rで以前オートセレクトのニスモ風ウェットカーボンボンネット、ただ今はニスモのドライカーボンで外からの見た目はほぼ同じですが、ニスモの方が重たいですYo

それとフェンダーも同じく交換しましたが、こちらはニスモの方が軽いのでメーカーの考え方による強度確保の違いが大きく反映されていますが、質問内実からするとそんな事は関係無く思いますのでドライに拘る必要は無いかと思われますので、剥がれ等心配の有る物より安いウェットカーボン品を探すのが良いかと思われます




嘉手納中で重機教室など26講座
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000000-okinawat-oki




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posted by みうみう at 09:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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