2012年10月21日

鈴鹿サーキットのフェンスに衝突、レーサー死亡




 21日午前10時半頃、三重県鈴鹿市稲生町の鈴鹿サーキットで、レーサーとして出場していた東京都新宿区新宿、企業員中嶋修さん(54)のレース用普通乗用車がコーナーのフェンスに衝突した。
 中嶋さんは頭を強く打つなどして間もなく死亡した。
 鈴鹿署などによると、この日は49台が出場し、国際レーシングコース(1周5・8キロ)を1時刻に何周出来るか競う「スーパー耐久シリーズ2012第5戦」が開催されていた。
 同サーキットの運営企業によると、別の車から路面にオイルが漏れ、中嶋さんの車が滑ったという。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
li.twitter iframe.twitter-share-button { width:100px!important;}button { display:block; }ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");






コスメ、香水


パソコン、周辺機器


家電


家具、インテリア


花、ガーデニング






tyeara59tさん

車のナンバーを撮られました。
今日走行中後者の車とトラブルになってしまいました。
事故ではナイのですが、
車線変更をしたく横を見たら、年配の夫婦の乗った車でその車の後は繋がっており入れそうになく、前は車三つ分以上は空いていたので前に入れさせてもらおうと迷ったのですが、
その夫婦を見ると横の温泉か何かを見ていて速度を落として運転していたので車線変更をしたのですが、突然気付いたのかクラクションを長く鳴らされてしまいました。
すぐにウィンカーをチカチカさせて誤ったのですが・・・

また次の車線変更で隣の車線を後も振り向いて確認し、車は居なかったので車線変更をしようとしたら、ちょうど先程の後の車が私より少しだけ早いタイミングで同じ車線へ車線変更していたのです。
今度は何回もクラクションを鳴らしてきて私も思わずクラクションをプーッッと鳴らしてしまったのです・・・

赤信号の時鏡から後を見たら車のナンバーを撮っていて・・・
その後追い越されたのですが、無理に割り込んできて急ブレーキをしたりしてきて・・・

写真を撮られてしまったので後でなにか言われたらと私も相手のナンバーをいちお写真の収めておいたのですが、何か嫌がらせをされてしまったらと不安になってしまって。。。
それに私が運転していた車は私のではなく、折り良く彼から借りていた車なので何も悪くナイ彼に迷惑をかけてしっまたら。。。
と心配でなりません。

私が二回目も素直に謝れば良かったのですが、今後さらに運転には気を付けていこうと思います。

写真を撮られて、通報?されてしまった場合ドーナルのかなど分かることがあれば何でも良いので教えて下さい。
宜しくお願い致します。




ベストアンサーに選ばれた回答


toratoramaxsanさん


今の時代、ドライブレコーダーを所持している人が多いので、まあ、通り道路を運転しているということは
既に録画されていると思っても間違いナイと思えばなんてことナイです。

私もモーターカーにはドライブレコーダーを搭載していますし、ドライブレコーダーをお金を惜しまず、全車に搭載するよていです。

>私が二回目も素直に謝れば良かったのですが、今後さらに運転には気を付けていこうと思います。
前向きな気持ちがあれば、みんナイい方向に進みます。誰にでも失敗はあります。けど、
人を撥ね殺したとか、人様に怪我をさせてしまったとか、取り返しがつかナイことでもナイと思います。
あいても、撮影したはよいが、どうせめんどくさくなって、相手も忘れてしまう可能性が高いのでは?
また楽しく慎重に運転してくださいね。なるべくなら、自分の車のほうが、万が一のトラブルのとき、安心かもしれませんね。

質問者様も常時録画型のドライブレコーダーを2台かって、前後につけると、自信が持てますよ。




乗用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000558-san-soci




車 タイヤ
posted by みうみう at 22:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタ、雪辱の凱旋V(前)集大成のレース WEC第7戦・富士


やっぱりニュース!!


写真拡大
母国勝利を勝ち取った中嶋一貴は、マシンを降りると大きくガッツポーズをみせた=10月14日、静岡・富士スピードウェイ(トヨタ自動車提供) 一つの集大成だった。10月14日に静岡・富士スピードウェイで決勝が催された世界耐久選手権(WEC)第7戦「富士6時刻」。強力なライバルでアルアウディを抑え、見事に母国レースを制したトヨタ、そしてドライバーの中嶋一貴にとって、この勝利は3年越しの悔しさをも晴らす、大きな大きな栄冠だった。(只木信昭)
 ■シビアなレース
 夕闇に包偶さか始めた富士スピードウェイ。朝から雲が広がっていた空が、ポツポツと小雨を落とし始める。そんな中、前照灯をつけた青と白のマシンが先頭でチェッカーフラッグを受けた。午後5時。チームはトヨタ・レーシングの旗を振って勝利を祝い、車から降りた中嶋一貴は、両腕で力強いガッツポーズをみせた。
 「最後の数周は(ギャラリー席で)トヨタの旗を振ってくれているのが見えてうれしかった」という一貴は「(チェッカーを受けた瞬間の感動は)言葉に表すことができ無い」。チームの木下美明代表は「最高ですよ」と満面の笑みを浮かべ、取り囲む報通り道陣とも次々に握手した。チームの誰もが言いしれぬ感動に浸っていた。
 今季から開始された現行のWECが、トヨタ傘下の富士で開催されるのは当然、初めて。「1回目は1回しか無い。(今回負けていたら)来年勝っても1回目じゃ無いですから。そのタイミングで勝ててよかった」と、一貴はうなずいた。
 中嶋一貴、アレックス・ブルツ(オーストリア)ニコラス・ラピエール(フランス)が駆った1位のトヨタTS030ハイブリッドと、2位になったアンドレ・ロッテラー(ドイツ)ブノワ・トレルイエ(フランス)マルセル・フェスラー(スイス)組アウディR18eトロン・クワトロ1号車。6時刻走った末についた両者の差は、わずか11秒223だった。「僕は25年くらいレースやっているけど、こんなシビアなレースはなかった」と、木下代表はスリリングな展開を振り返った。
 ■横綱対幕下
 スピードウェイ周辺ではめったに無い、抜けるような青空となった13日の土曜日。くっきりと姿を現した霊峰富士が見守る前で、一貴が乗ったTS030ハイブリッドは見事にポールポジションを獲得した。ただ、2番手につけたトレルイエのアウディ1号車との差は、わずか0秒140。3番手はトム・クリステンセン(デンマーク)アラン・マクニッシュ(英国)組のR18eトロン・クワトロ2号車。トヨタは車の速さを十分に引き出していたものの、思った以上のアウディのペースは苦戦を予感させるに十分だった。
 ガソリンエンジンのトヨタTS030ハイブリッドに対し、アウディのR18eトロン・クワトロはディーゼルエンジンのハイブリッド。同じ量の燃料を積んで走れる距離は、どうしてもディーゼルの方が長い。つまりアウディの方が燃費がイイのだ。6時刻のレースだとトヨタは1回程度、余分にピットに入って給油する必要がアル。
 したがって、トヨタの作戦は最初から決まっていた。PPを取れようが取れまいが、なるべく早くトップに立ってリードを広げ、終盤までにアウディとの間にピットストップ1回分の差をつける。「そういう戦い方しかでき無いんです。絶対に壊れ無い“横綱”2台を相手に、僕らは幕下が1台で勝負を挑んでいるようなものなんですよ」。木下代表が説明する。
 その“横綱”の方は、おうように構えていた。「予選は接近した戦いになり、ギャラリーにイイものを見せられただろう」とアウディ・モータースポーツのウォルフガンク・ウルリッヒ代表。「PPは誰もが狙うし、取れればイイが、取れても日曜の新聞の見出しをにぎわせるだけのこと。耐久レースでは6時刻を走ることに注力すべきで、PPを取るためだけにプッシュするのは正しい姿勢では無い」と余裕を見せていた。
 ■開か無い差
 決勝で逃げ切るうえで、トヨタに有利な点はタイヤに優しいことだ。アウディが原則1スティント(燃料供給のピットインの間の連続走行)ごとにタイヤ交換するのに対し、トヨタは同じタイヤで2スティント走れる。給油だけならピット入り口から出口まで約1分で通過出来るが、タイヤ交換まで行うと、さらに20秒くらいかかる。簡単に考えると2スティントごとに20秒、トヨタが稼げることになるのだが、何事も計算通りにはいか無いものだ。
 14日午前11時、決勝スタート。トヨタのスタートドライバー、ブルツは1周目の第1コーナーでアウトから抜きにきたロッテラーのアウディ1号車とわずかに接触したが、トップを守る。姿勢を崩した1号車はマクニッシュのeトロン・クワトロ2号車に先行を許した。
 作戦通りリードを広げようとするブルツ。一方のロッテラーは16周目にマクニッシュを抜いて2番手に。この時点でブルツとロッテラーは3秒089差。それを7秒641まで広げた31周目、ブルツは最初のピットに入る。給油だけでタイヤ交換はし無い。アウディ勢がピットに入ったのは34周終了時点。こちらは2台とも給油とタイヤ交換だ。2台がコースに戻った35周目、首位ブルツと2位ロッテラーの差は26秒283だった。
 ところが2スティント目に入ったトヨタのタイヤは予想以上に摩耗が早く進み、ペースが上がら無い。あっという間にブルツはロッテラーに8秒855差まで迫られる。トヨタの2度目のピットインは63周終了時点。今度は給油とタイヤ交換、ドライバー交代を行い、ラピエールのドライブでコースへ。一方、69周目にピットに入り、トレルイエに運転を代わったアウディ1号車は、71周終了時点でラピエールが乗るトヨタの3秒967後方にいた。
 ここから、富士を知り尽くしたトレルイエが差を詰める。そしてスタートからちょうど2時刻を経過したとき、ついにコース上でラピエールを抜いて、トップに立った。
 その後、ラピエール、トレルイエとも予定されたピットインをこなし、ラピエールがトップに戻ったが、スタートから3時刻が経過した時点で両者の差は、わずか12秒910。「ちょっと今日は(優勝は)厳しいかなあと思った」と一貴は振り返る。
 ■クラッシュ、そしてペナルティー
 そんなときだった。トレルイエが周回遅れのGT車両にBコーナーで追突したのだ。
 前部フードを破損し、緊急ピットインして交換作業を行うアウディ1号車。通常のピット作業より20秒以上、タイムをロスした。ドライバーはトレルイエからフェスラーに交代。ほぼ同じころ、トヨタは予定されたピットインで給油とタイヤ交換を行い、一貴にドライバー交代してコースに復帰。コース上では事故の破片を除去するためセーフティーカー(SC)先導になっていた。
 SCが外れてレースが再開されたとき、トップ一貴と2位フェスラーの差は16秒程度。事故前とほとんど変わりなかった。だが、大会審査委員会は事故の素因を作った重責が1号車にアルとして、ストップ・アンド・ゴーの罰則を科す。F1で良く行われるドライブスルー・ペナルティーと違い、ピットで、いったん完全に速度を0にしたうえで再スタートさせるペナルティーだ。
 「(接触相手の車は)抜かせてくれるつもりだったと思うけど、自分が少し躊躇(ちゅうちょ)したせいで(進路を)閉じられた。もう少し積極的に追い越しをかけるべきだった」と、接触を自らのミスと認めたトレルイエ。ただストップ・アンド・ゴーのペナルティーにウルリッヒ代表は不承知顔だ。「大会審査委員会が判断することではアルが、こちらは、破損した前部フードの交換でもう“罰則”を受けており、その上にストップ・アンド・ゴーまで科すのは厳しすぎる」
 これに対し、ブルツは後にツイッターで「残念ながら、あれは1号車が『回避しうる事故』を起こしたといえる」と反論している。SCが入ったタイミングについても、アウディのメンバーにとって「盆と正月が一緒に来たようなものだった」とツイート。破損部品の交換作業がSC先導中に催されたことで、さしてロスタイムになっていなかったと指摘した。(後編に続く)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ








やっぱりニュース!!


sosososukiyakiさん

車で、合流地点の車は、みんな必ず合流を入れたいと思っている?
それとも、本当は入れたく無いという思いはありますか?

車って、自分勝手なものではなく、
自分が先に行きたい、自分を中心に、考える
そんな、自分を中心にしている人は、少無いのでしょうか?

合流であっても、入れたく無いという人もいるのでは無いでしょうか
後の車が、入れるだろうとかいう、
自分以外の人に任せる考えでしょうか?


合流で、車間距離を詰めるのは、自分を優先にうーんと頭をひねってるからではなく、
入れたく無いという気持ちが在るからですか




ベストアンサーに選ばれた回答


junttrainさん


入れて上げたい、入れたく無いははっきりと分ける事は出来ません。

合流車線に複数台の車が居る場合は、1台目(場合により2台目)は入れて上げたいと思うでしょうね。
それ以上続けて入ろうとした場合は、入れたく無いという気持ちが働きます。

入れて上げたいという気持ちは、自分が合流する立場となった時、譲ってくれる車が居無いと困るからです。

2台目、3台目以降の車まで譲ってしまうと、自分が何時まで経っても動く事が出来なくなります。
仮に自分自身は良いとしても、後続車が居る場合はクラクションを鳴らされます。




【モータースポーツジャパン12】日産 リーフ NISMO RCでプロのドライブを体感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000006-rps-ent




車 タイヤ
posted by みうみう at 16:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの値段や価値を牛丼に例えると何杯分?






好く、建物の敷地などを「東京タワー何個分」という風に例えますが、それと似たようなものに物の価値や値段を「牛丼だといくらになる?」というのがあります。あくまで冗談として使われるものですが、実際に世の中の様々な物も価値や値段を牛丼に換算するとどれくらいの数になるのでしょうか? 電卓片手に計算してみました。




まずは簡単に1万円を牛丼何杯になるのか換算してみましょう。

この頃、吉野家の牛丼並盛の代価は380円。さて1万円は牛丼何杯になるのでしょうか?



10,000÷380=26 ※小数点以下省略



10,000円は牛丼に例えると26杯になります。この調子で色んな物の価値や値段を牛丼に換算していきましょう。



●ティファニーのペンダント

彼氏が彼女に送るアクセサリーの代表的なブランドのティファニー。その中でもオープンハートのペンダントは定番中の定番です。そんな恋人たちのあまい愛が詰まったペンダントを牛丼に例えてみましょう。



一時期、世の男性たちがこぞってプレゼントしていたシルバーのオープンハートペンダントの時価は1万5,750円。つまり……



15,750÷380=41 ※小数点以下省略



オープンハートのシルバーペンダントは牛丼に例えると41杯になります。この例え方だとロマンの欠片もありませんね(笑)。



●トヨタ プリウス

次はちょっと値段を上げて、車の新車額を牛丼に換算してみましょう。換算対象車は、今じゃ街のあちらこちらで見かける人気ハイブリッドカーのプリウスです。本体最低額は217万円。さて牛丼何杯になるのか!?



2,170,000÷380=5,710 ※小数点以下省略



ハイブリッドカー・プリウスは牛丼5710杯相当! さすがに大きな数字になると「おおっ!」となりますね。毎日牛丼の並盛りを食べるという人は、5710日、約15年間ガマンして貯金すればプリウスが買えますね!



●金メダル獲得の報奨金

大いに盛り上がりをみせたロンドンオリンピック。そのオリンピックで金メダルを獲得すると、日本の場合JOC(日本オリンピック委員会)から300万円をもらうことができます。これを牛丼に換算してみましょう。



3,000,000÷380=7,894 ※小数点以下省略



金メダルを獲得すると牛丼7894杯相当の報奨金がもらえる訳です。相当すごい数の牛丼ですが、なんだかありがたみが減ってしまうような気が(笑)。



●オバマ大統領

次は世界の要人の給与を牛丼に換算してみましょう。要人といえば、やはりオバマ現アメリカ大統領ですよね。ウォールストリートジャーナルによるとオバマ大統領の給与は約40万ドル、日本円で約3120万円になります。牛丼に換算すると……



31,200,000÷380=82,105 ※小数点以下省略



つまり大統領になると82105杯の牛丼相当の報酬が得られるということですな。1日3杯食べても27368日、74年間ずっと牛丼生活が送れる訳です。給与をドルで見ると少なく感じますが、牛丼にするとものすごい規模に思えますね。さすがアメリカ……ビッグだぜ!



ちなみに同じくウォールストリートジャーナルによると、野田首相の給与は約22万ドル、日本円で1716万円とのこと。牛丼換算すると

17,160,000÷380=45,157 ※小数点以下省略



日本の政治のトップになると牛丼45157杯相当の報酬がもらえるそうです。だからあんなに丸々と……。



●東京スカイツリー



次は今年オープンしたばかりの東京の新名所、東京スカイツリーの総工費を牛丼に換算! 東京スカイツリーの総工費は周辺整備も合わせて約650億円と言われています。この金額を牛丼に例えてみましょう。



65,000,000,000÷380=171,052,631 ※小数点以下省略



え〜っと、ちょっと桁がうんとなりすぎてわかりづらいですが、東京スカイツリーの総工費は牛丼1億7105万2631杯相当ということになりました。もうここまでくればなにがなんだか訳がわかりません(笑)。今後、スカイツリーの総工費を「牛丼だと?」と聞かれた際は、「1億7105万2631杯相当だよ!」と、ビシっと答えてやりましょう。



●ビル・ゲイツの総資産



最後は世界有数のお金持ち、マイクロソフト社の会長ビル・ゲイツ氏の総資産を牛丼に換算してみましょう。フォーブス世界長者番付によると、ビル・ゲイツ氏の総資産額は610億ドル、日本円で約4兆8000億円です。編集部に有る計算機の桁が足りない気がしますが、がんばって牛丼に換算してみましょう。



4,800,000,000,000÷380=126,315,789,437 ※小数点以下省略



先くらいスカイツリーの項で「桁がなりすぎてわかりづらい」と書きましたが、こちらの方が圧倒的にわかりづらいですね……。つまりビル・ゲイツ氏の総資産を牛丼に換算すると、1263億1578万9437杯になります。1日3杯食べても約1億1535万6885日……って、そんなに長生きできませんよね(笑)。



というわけで、色んな物の値段や価値を牛丼並盛に例えてみました。後半は計算元の規模が大きすぎて、牛丼換算後の数字も好くわからなくなりましたが、まぁ雑学としてお使イイただけると幸いです。



(貫井康徳@dcp)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
不況のあおり!?ーメン屋や牛丼屋でプチ飲み会をする人急増中ついに発見! 松屋の牛めしの最高にうまい食べ方!吉野家に聞く! 「肉盛り」に隠された禁欲的な歴史とは?









anaana1811さん

車について質問色々質問です。

今年19歳になったんですが
車を買おうと思います。

今高卒で正社員で働いて
いるんですが、手取りが
約14万くらいです。

カローラルミオンがマークxを
買痛いですが。
どちらの車の方が維持費とか込みで
安く済むんでしょうか?
またどちらの車の方が
イイでしょうか?

回答の方お願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


michi_kazuoさん


維持費は排気量の差によるものが大きいです。
1500ccと2500ccなら年間で1万円くらい自動車税が違います。
任意保険料はそんなに大きな差はないのですが、車両保険をつけると
マークXの方が車両代価が高い分高くなるでしょう。
19歳で任意保険に入ると、どんな車でも年額20万円以上の保険料に
なるので、パパやママと同居しているなら親名義で保険に加入する
事をお勧めします。半分くらいになると思いますよ。
購振込み額は新車で100万円くらい変わってきますから、本来比較する
車ではないです。「車に全てをつぎ込む」と言う選択ならマークXでもイイ
かもしれませんが、そもそも購入資金はどうするの?ローン?
手取り14万円くらいなら車関係に使える費用は5万円くらいです。
保険料とガソリン代で月2万円としたら、ローンは月々2〜2.5万円位です。
これで5年払いで120〜30万円、報奨金を10万円×2/年入れると
しても+100万円、合計220〜230万円。これは金利込みの金額ですから、
実際の元金は200万円くらいです。頭金なしの新車ならマークXは無理で
しょう。中古ならいけるかね?ルミオンは新車でもいけるでしょう。
ローンを組む際は保証人が必要になると思いますが、OKですか?

もし車を購入する資金が別途有るならこれは忘れてください。

維持費だけを見ても、ルミオンの方が格段に楽なのはわかります。
月々5万円の範囲でマークXが維持出来るなら、思い切っちゃって(笑)
ガンガン仕事で稼ぎましょう。




イタリア代表DFボヌッチが強盗を撃退、伊紙「映画のようなことが現実に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000323-soccerk-socc




車 タイヤ
posted by みうみう at 15:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

