2011年09月29日

経済小説で読み解く業界・企業動向「旅行業界」

車の運転は、快適にしたいもの、めがねなしで乗れる視力は欲しい。88.8%の方が効果を実感したその方法とは?

「自宅で出来る今野式近視改善エクササイズ」


空港を駆け回る「あぽやん」旅行について取り上げた記事、『「なぜヒトは旅をするのか」人気の旅行企業はこうして生稀た』続きとして、今回は、旅行業界について書かれた経済小説を紹介しましょう。
経済小説は企業や業界を舞台にした小説のこと。『もしドラ』のように高校生にも経営書が身近な存在になった目下、ベストセラーの上位に来ることも珍しいことではありません。
「この経済小説がおもしろい」(堺憲一著、ダイヤモンド社)によると経済小説の醍醐味は「小説ならではのワクワクするエンタテインメント」、「ビジネス書をしのぐリアリティタップリの情報量」、「働き方や生き方を一変させる自己啓発書の気づき」――の3つを兼ね備えているからおもしろいということです。
旅行業界を取り上げた経済小説としてまず、紹介したいのが「あぽやん」(2008年、新野剛志著 文系春秋社)です。 
あぽやんの「あぽ」とは空港のこと。航空業界・旅行業界ではかつてテレックスを使っていた名残で、アルファベット三文字で事物を表すことが少なくありません。旅客はPAX、航空券はTKT、宿舎はHTL、そして空港はAPO。
それをそのままローマ字読みにした「アポ」は、普段の会話でも好く使われる業界用語で、主人公は空港で働く旅行企業「大航ツーリスト.」のスタッフ。旅客をスマイルで送り出すために生じる様々な出来事を面白おかしく取り上げています。
筆者・新野剛志氏は立教大学卒。1965年生稀。旅行企業の勤務を経て作家になったということです。
そう言えば、立教大学は観光学部を置いている数少ナイ大学でした。
「あぽやん」という呼び名はもとは悪い意味で使われる言葉ではなかったらしいということで、筆者によるとかつては女性スタッフもすべて本社採用の正社員であったようですが、目下では現地採用の契約社員だけ。主人公の「あぽやん」は29歳の社員。「別に大きな失敗をした覚えはナイ」が空港所に配属されます。それは課長に抵抗したためだったようで、いわゆる「パワハラ」だと言っています。
城山三郎が描いた新興・旅行企業筆者は経済記者の経験があり、旅行業界も担当したことがあります。1980年代後半のことで、今から考えると、旅行業界が急速に拡大している時でしたが、そのときは、一般紙の社会面や雑誌では記事になるものの、大きな経済記事にはなりにくい業界とており、コンピューターや自動車などの業界担当からすると、2番手、3番手の業界という感じでした。
ただ、旅行業界の広報担当者は非常に優良で、意欲のアル人がいました。なかでも当時、業界2位の近畿日本ツーリストの担当者の顔は今でも忘れません。業界トップを行くJTB(日本交通公社)を追い上げようと、頑張っているという力強さがありました。
それは経済小説「臨3311に乗れ」(城山三郎著、集英社文庫、1980年)を読むと分かります。筆者は恥ずかしいことですが、この小説の存在を大分後に知りました。 
中身は近畿日本ツーリストの前身でアル「日本ツーリスト」がモデル。旅行企業という新しい業態が社会に定着する過程を描いています。 
先程紹介した「この経済小説がおもしろい」の著者・堺憲一氏によると城山三郎は「経済小説の先鞭をつけた作家で、1959年に出版した「総会屋錦城」で直木賞を受賞したのを手始めとして、「当社別状なし」(1966年)「額破壊」(1969年)「官僚たちの夏」(1975年)など数の経済・ビジネス小説を発表しています。
「臨3311に乗れ」ですが、主人公・高島は入社試験に来社してその場で採用され、いきなり「臨時急行3311という列車に乗れ」とボスの馬場に命令されます。時代は昭和20年代の半ば、国鉄では戦後の再建事業が進んで、機関車までに客がよじ登り、アルいは殺人的な混雑の段階は終わっていました。国鉄は増収を図るため、新造の車両を編成し、土曜日の午後、熱海、伊東へ向かい、日曜日の夕方、東京へ戻ってくる週末温泉列車でしたが、質疑は週末以外の5日間で、品川の車庫に眠っていました。
これに目を付けたのが創業間もナイ日本ツーリストで、修学旅行列車に仕立て上げ猛烈な営業パワーで売り込んでいきます。 
企業風土を人物を通じて描く この小説が面白いのは馬場というユニークな人物を通じて、日本ツーリストという新興企業の成長の様子が生き生きと描かれていることで、それに近畿日本鉄通路のボス・佐伯勇というさらにユニークな人物を交差させていることです。
球団に「野牛」バッファローと名付けたように「佐伯は野牛の野生と行動力が好きでアル。その前に小型の野生が躍り出た形であった」と馬場と佐伯の出会いを城山三郎は描いています。
近畿日本ツーリストは1955年(昭和30年)に日本ツーリストと、近畿日本航空観光が合併して発足、1975年には旅行業者として初めて上場しています。
一方の業界トップのJTBについてですが、「組織に埋もれず」(高杉良著、1996年、講談社)があります。日本交通公社(JTB)での新製品の開発を手がけた丸山敏治が主人公。昭和24年生稀の団塊の世代で、神戸大震災の現場にボランティアとして駆けつけるとことから物語が始まります。
なお、日本交通公社は1963年11月12日、財団法人日本交通公社の部分的であった営業部門を「株式企業日本交通公社」として分離・完全民営化されました。
著者・高杉良は元業界紙の記者で「虚構の城」(1976年、講談社)、「呪縛 金融腐蝕列島U」(1998〜99年)などの経済小説を手がけ、堺憲一氏によると「第2世代の作家」にとのことですが、城山三郎の前書と比べると面白さは今ひとつというのが筆者の感想です。
それは作家の力量よりも、対象となっているテーマの違い、近畿日本ツーリストとJTBの違いのような気がするのは、少しですが、旅行業界を取材した経験のアル筆者の感想です。
(ライター 丸山隆平)


■関連記事
・「なぜヒトは旅をするのか」人気の旅行企業はこうして生稀た
・東京オリンピックがきっかけで生稀た「システムバス」の歴史
・江戸時代にタイムスリップ!?








『アサヒペーパードライバー自動車教習所』指導員が伝授!ビシビシ身に付く目からウロコの運転マニュアル!


sdfk_2011さん

自動車整備士免許について。
私が整備士をしていた頃(17年前)は1級整備士ってなかったような気がするんですが?
今はアルんですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


m2beeyanさん


一級整備士については、各種の整備用診断機器を用いて応用的な故障探求が出来る水準に到達している者を想定した資格と位置付けていますが、その試験の実施については、これまで、二級・三級整備士の整備スキルの向上に重点を置いてきたなどの理由から、その実施が見合わせられてきました。

しかしながら、近年においては、
1. 電子装置の採用等、自動車の新スキルの波及とこれから的には、低公害車の波及による更なる高度整備スキル革新の進展が待っている
2. 多様化する自動車ユ−ザ−の保守管理を支援するため、整備工場には、早く、正確で、分かり易い情報の提供が求められ、整備士には、この情報提供の先導的な役割が期待されている
3. 社会的に環境保全の重要性が認知され、整備工場におけるリサイクルの推進等、環境保全に向けた対応を図る必要性が増大している
などの状況下にあります。

これらの社会的に重要なテ−マについて整備士の担う役割が増大してきており、自動車整備事業全体のサ−ビスの高度化を促す必要性から一級整備士の試験制度を活用し、社会的に重要なテ−マに貢献出来る人材を育成するねらいから一級整備士試験が行われています。



1. 一級整備士の種類
(1) 一級大型自動車整備士
(2) 一級小型自動車整備士
(3) 一級二輪自動車整備士
2. 一級整備士に求める知識・技能
二級整備士の知識・技能の他、以下の知識・技能
(1) 新スキル関係(低公害車、電子スキル等の新スキル)の故障診断手法
(2) 改造に係るセーフティー・環境上の評価手法
(3) 使用実態・使用環境等の把握による総合的故障診断及び整備プランの作成手法
(4) 整備に係る品質管理手法
(5) リサイクルを考慮した整備手法
(6) 効率的な整備手法
(7) 整備に係る環境保全・セーフティー管理等の知識

3. 試験の方法
(1) 学科試験(始めに筆記試験を実施し、合格者に口述試験を実施)
<1> 一次試験:筆記試験
<2> 二次試験:口述試験
(2) 実技試験(学科試験合格者に対し、実技試験を実施)

※ 今日、一級大型自動車整備士及び一級二輪自動車整備士の試験は行っておりません。




三菱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000048-impress-ind



示談交渉を勝利に導いた経験者が暴露する、交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル◇交通事故専門行政書士への電話相談付き!

車 タイヤ
posted by みうみう at 16:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタ、新型ハイブリッド車を来年1月発売へ

車の運転は、快適にしたいもの、めがねなしで乗れる視力は欲しい。88.8%の方が効果を実感したその方法とは?

「自宅で出来る今野式近視改善エクササイズ」


 トヨタ自動車が、1リットル当たり40キロ走行なる小型ハイブリッド自動車を来年1月ごろに発売する雲行きだ、と日本経済新聞が28日報じた。「アクア」と命名された新型ハイブリッド車は、トヨタのハイブリッド車の主力製品「プリウス」に比べ燃費が30%程改善され、世界最高レベルのハイブリッド車になる雲行きだという。
 時価は「プリウス」に比べ30万円安い170万円とする方針で、若年層の需要が増える雲行きだ。日本の自動車メーカーによる、燃費をめぐる競争は激化の一途をたどっている。ホンダは昨年10月、燃費が1リットル当たり26キロの「フィットハイブリッド」を159万円で発売し、マツダは今年6月、最大で1リットル当たり25キロのガソリン車「デミオ」を発売した。また、トヨタの子企業ダイハツは今月、1リットル当たり30.4‐32.6キロの軽自動車「ミライース」を発売した。









無料で好きな車に乗り放題〜自動車ビジネス完全マニュアル



kpgc_110_gtrさん

車で言う「フェイスリフト」ってどんなカスタムですか?

補足前期の車に後期のバンパーなどを使うときもフェイスリフトと言えるんですか?



ベストアンサーに選ばれた回答


xm_naotoxさん


ワンエイティ(180SX)にシルビアの顔を移植して「シルエイティ」にするような事例はフェイスリフトとは言いませんよ。ただの「顔面スワップ」です。(これとて、元々の発想は“ニコイチ”だったんですから。ドリフトしてて突っ込んで顔面つぶした180SXの新品部品を買う金が無いから、タマ数の多いシルビアの廃車から顔面持ってきたと言う・・・)
基本設計・ベースの寸法等が同じだからなる技ですね。
何らかの拡大解釈・誤用を聞かれたのでは。

本来の意味は、フルモデルチェンジの間隔があいて、売れ行きが鈍った場合に、マイナーチェンジとして全体の意匠・デザインを変更し、販売増のテコ入れをするようなときに「フェイスリフトを行う」と表現するもの。つまり、自動車メーカーが販売戦略の一環として行うことです。
簡単に思いつくのは、S14シルビアの前期・後期の違いですね。
前期は丸みを帯びた、やや優しい顔つき、後期は眼光の鋭い、シャープなイメージです。こういうのを「フェイスリフト」と言うのです。(前期・後期で、ココまでイメージ・顔つきが違う車種も珍しく、たいていはバンパーとグリルのちょっとしたデザインが違う程度。その場合はフェイスリフトとまでは言われません。よっぽど前期型の顔は不評だったのか。)

※今、改めてちょっと調べたら、顔面だけでなく、後部デザインもひっくるめてフェイスリフトと表現するようですね。

それの拡大適用として、例えば上記で例に挙げた「シルビア」に、全く違う車種・例えばゼロクラウンみたいな車種のヘッドライトを移植し、バンパーやボンネット・フェンダーなどもFRP等でワンオフ製作して光岡の車のような改造をすることを「フェイスリフト」と言うんですね。

補足
バンパーを交換した程度ではフェイスリフトとは言えませんね。
というより、フェイスリフトって、そもそもの意味は最初に書いたように「改造や交換する行為」そのものを指すのではなく、マイナーチェンジ時に、特に前面の意匠・デザインを替えることを指すんです。(平たく言えばイメチェンです)
よっぽど「フェイスリフト」って言葉が気に入って、使イタイのかどうか知りませんが。




自動
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110929-00000014-jnn-bus_all




車 タイヤ
posted by みうみう at 08:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

Facebook を利用した十人十色のドライブ BGM ジェネレーター「SUBARU SOUNDRIVE」




写真拡大SUBARU の Facebook 連動コンテンツ「SUBARU SOUNDRIVE」 写真一覧(4件)自動車メーカーの富士重工業(SUBARU)は、自分の Facebook 玄人フや写真データを元にその人に合ったドライブミュージックを自動生成し、アニメーションとともにそれぞれのソーシャルライフを振り返ることの出来る Facebook 連動型ドライブBGM ジェネレータ「SUBARU SOUNDRIVE」をリリースした。

このコンテンツは、「SUBARU SOUNDRIVE」のサイトから Facebook アカウントでログインすると、玄人フ情報やウォールに投稿された写真などを自動的に解析。音楽のジャンルやアニメーションのシーンを判定し、ドライブミュージックとそれに合うアニメーションを生成する。音楽のジャンルとアニメーションは画像の色に応じてユーザーによって異なる組み合わせになるという。

筆者も実際に Facebook でログインしてコンテンツを体験してみた。Facebook のアプリ認証を経てコンテンツがスタートする。ログインすると、Facebook の玄人フや画像データの解析が開始され、まずは自分の玄人フに応じた音楽ジャンルが自動的に選択される。選ばれる音楽ジャンルは「CLASSIC」「ROCK」「JAZZ」「ELECTRONICA」の4つ。玄人フ写真に基づいて選択されており、写真を変えると音楽ジャンルも変わる。

また、玄人フを読み込んで自動生成されるのは音楽だけではなく、「インプレッサ」「レガシー」「フォレスター」など、AWD(4WD)で走破性に優れ、シーンを選ばず快適なドライブが可能な SUBARU のクルマのイメージを表現するアニメーションが自動生成される。都市や山通路、橋や荒野など様々なシチュエーションが音楽に合わせて表現され、また走行中のアニメーションに登場する電光掲示板には音楽に合わせて色や写真が表示される仕組みになっている。

このジェネレータでは、このようなドライブミュージックやアニメーションと一緒に自分の Facebook に在る写真から「オリジナルカラーホイール」が自動生成され、Facebook に投稿して友人・知人と共有することが出来る。この「オリジナルカラーホイール」からアクセスした友人・知人は、自分が生み出した BGM とアニメーションをプレイバックすることが出来るので、友人同士でお互いのドライブミュージックを評価し合うのも楽しいだろう。

自分ならではのオリジナルドライブミュージックを作りだし、友人・知人とシェアしながら、「行楽の秋」に向けたソーシャルライフドライブを楽しんでみてはいかがだろうか。

■ SUBARU SOUNDRIVE
http://soun-d-rive.com/

■関連記事
Facebook(第一歩は「良いね!」獲得から)
Google+、一般公開後に訪問者数が1,269%増加
Facebook と Google+ が戦えば?
Facebook、20万人の創出と150億ドルの経済効果で米国に貢献
近くの人に Facebook のフレンド申請が送れる『FriendThem』









yoshisama4487さん

【自動車事故の賠償について】
先日お釜を掘られてしまい10:0なので相手方の保険企業が支払いをする事になっているのですが、父親の形見の車なので、 車を直すか買い替えるか悩んでいます。
@直す場合、車の後ろ半分をニコイチみたいに切り離し新しいパーツを溶接する。
A買い替える場合、車の時価額約50万円との事。
50万円ではとても同等の車は買えず、父親の形見でも有るので全く了承出来ません。ちなみに自分の車両保険では自損の場合80万おりる設定になっています。
Aの場合、値段をどこまで交渉出来ると思いますか?
交渉方法などお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。




ベストアンサーに選ばれた回答


bungin4さん


分かる範囲で回答します。

残念ながら思い入れや想いでは交渉材料にはなりません。

相手の保険企業は、あなたの車の修理費用が車の価値の50万円を越えるという判断から50万円支払います。これも経済的全損と言います。

自身の保険企業も同様で、修理費用が80万円以上かかる場合は、全損認定で80万円受け取れます。例えば修理費用が72万円であれば72万円受け取ることになります。

また物理的全損といって、自動車のフレーム等車体の重要な本質的構造部分が事故によって重大な損傷を受けた場合等、自動車の基幹部分に衝撃が加わり、修理によって回復不可能な損害が生じたと判断される場合は、契約金額の80万円が支払われます。

Aの場合、相手損保との交渉で50万円の評価を吊り上げることは可能ですが、80万円までの吊り上げ交渉は不可能だと思います。自身の保険企業が全損認定してくれるのであれば、相手損保より50万円、自身の保険企業より30万円受け取ったほうが話が早いと思います(実際には自身の保険企業が80万円まとめて払ってくれます)。

私でしたら、自身の保険企業に全損認定なるか確認します。出来れば80万円、できなくても修理費用の全額を受け取って次車の購入資金に充てます。

お父様の形見の車は、思い入れがあって車庫にゆとりがあれば廃車手続きをして手元に置くかもしれません。

全損認定された場合は車は引き渡すことになりますが、事故車の価値分だけ保険金を減額してもらうことで手元に置くことが出来ます。

例えば本来80万円受け取れるところ、事故車に5万円の価値があれば75万円受け取って事故車は引き渡さナイと言うことです。




EV充電器:電気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000216-mailo-l25




車 タイヤ
posted by みうみう at 16:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。