2011年07月30日

【レースクイーンライブラリ】2011 SUPER GT レースクイーンGallery 「HANKOOK Lady」





2011年ハンコックレディ (左から:瀬木まりえ、よしのひろこ) 写真一覧(20件)レースクイーンのトレードマークと言えばコスチューム。毎年、チームごとに趣向を凝らしたデザインでサーキットを彩ってくれるが、今年の「SUPER GT」を見渡した際、ひときわ目を引くのが「ハンコックレディ」のコスチュームだ。

特にトップスは一体どうやって着るんだ!?と思わず見入ってしまう斬新なデザイン。左右非対称ながら、絶妙なバランスを保っており、不自然さを微塵も感じさせない。

秀逸なのは素材のチョイス。フィットするストレッチ素材を用いたことにより、ボディラインを美しく浮き立たせ、バストアップ効果もあり。それでいて、妖艶になり過ぎていないのは、ひとえに一体型になっている首元のチョーカーに因るところだろう。とてもお上品な仕上がりになっている。

ボトムもトップス同様に左右非対称。あえての段違いにしたことにより、本来、見えないはずのエリアまで見えているかのよう。気品と妖艶さが同居した素晴らしい仕上がりだ。

  
ハンコックレディのよしのひろこ

■よしのひろこ
・誕生日/1981年12月26日
・サイズ/T165 B82 W58 H88
・血液型/A型
・出身地/奈良県
・魅力点/くちびる、黒髪
・愛称/ひろぽん、ぽんぽん
・趣味/ロードバイク、運転、カラオケ
・特技/料理

  
ハンコックレディの瀬木まりえ

■瀬木まりえ(せぎ まりえ)
・誕生日/1989年5月28日
・サイズ/T161 B83 W58 H83
・血液型/O型
・出身地/愛知県
・魅力点/白い歯、ウインク、ぷっくり唇
・愛称/瀬木ちゃん、まりりん
・趣味/海水浴、散歩、変わったものを見つけること
・特技/歌舞伎の睨みが出来る

(文・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
・よしのひろこ - 公式ブログ
・瀬木まりえ - 公式ブログ









baiku_noru_1さん

バイクのメンテナンス
さっき知恵袋でバイクのこと調べてたんですけど、整備自分でできナイとダメというひとが結構居ました。メンテナンスって自分でするものなんですか?俺は皆バイク屋に持っていったり車検とかでメンテナンスするんだと思ってました(^_^;)バイク屋とかでもメンテナンスしてくれますか?もししてくれるんだったらどのぐらい金かかりますか??




ベストアンサーに選ばれた回答


a_foolish_wisemanさん


悪いんだけど、免許は持ってるかい?

本来、免許を取得しているならば当然知っていると思うが、自分の運転しようとする車両の“基本的な”構造と仕組みは最低限理解している事。そしてその車両の維持・管理責務、運行前の日常点検は運転者の義務なんだよ。そしてそれが出来ナイならば本来免許を持っていてはいけナイ。(そのために免許取得教習には“構造”の学科が有るはず。)

自分でメンテナンスできなくても良いが、本来その車両の日常点検の実施方法、保安部品状態の正常・異常、消耗品の使用限度、等の判断は自分で出来なければならナイ。それ程度までに免許を取得して公通路を走行する事と言うのは…、つまり他車(者)を危険に晒す恐れが無い様に自分で管理しておく責務が生ずると言う事だ。

そしてこの責務を全うしようとすると必然的に、自分でメンテナンス出来なければ常にその車両の維持・管理のためには、頻繁にバイク屋に出向き車両の点検を依頼する事になる。当然ながら名人に依頼すると言う事は、それなりの費用も発生する。

君がとても御金持ちで『バイクに掛ける費用には、金に糸目を付けナイ!』と言う御仁ならば、特に自分でメンテナンス出来なくてもバイク屋にぜ〜んぶ任せておいても良い。
(なんなら、バイク屋のガレージに普段は預けておいてメンテナンスぜ〜んぶおまかせ。乗りたいときにバイク屋に行ってツーリングに出掛けて、帰ってきたらまたバイク屋に乗りつけて『次乗るまでに完璧に整備しておいてね〜!』と言って帰る…、と言う手も有る。)

しかし俺の様な庶民には、なかなかそんな費用は捻出できナイし、だ好いち自分の命を預ける事になる自分のバイクを、例え馴染みのバイク屋の主人であろうと他人の手によるメンテナンスを100%信用して走るのは怖すぎる。

仮にどこかで事故をしてしまった時に、バイク屋に整備を任せきりの車両で車両の不具合に起因する事故であった場合、例えバイク屋に損害賠償請求を出来たところで、現実に愛車は傷付くし(修理出来る・出来ナイは関係なく)自分の身体も傷付く。

ましてやその事故で死んでしまった時には“他人に恨みを残したまま死ぬ”よりも、普段から自分で整備している車両で“他ならぬ自分の責務”と了解して死んで行く方が、よっぽどスッキリと死ねる。

余談になるが、好く学生や社会人でも管理職を経験していナイ人などには了解できナイようだが、費用として一番掛かるのは人件費なんだよ。バイク屋も名人で有る以上、人が動けば超の人件費が掛かる。

学生などバイトしかしていナイ人間は、人件費をバイトの時給程度でしか考えナイ人種が多すぎるんだが、技能を持った専門職の人間が一日動けば、本人支払われる給料以外に企業が負担している社会保険料だとか諸経費も含めて5〜6万/日は請求されても可笑しくナイのが企業だ。

バイク屋は商売で有るから、後の顧客動員・仕事も考えを巡らせて軽い点検ならばフリーでしてくれる事も有るが、基本的なメンテナンスの時刻工賃で考えを巡らせても全てバイク屋に任せるには、超の料金が掛かってくる事は覚悟しておいた方が良い。

だからと言って、維持費が出せナイからと整備不良の状態を知りつつ乗り続けると言うのは言語通路断!。前述の免許取得者としての責務も果たしていナイ上に、故意に他車(者)を危険に晒しているという点で(語弊は有ると思うが)殺人未遂犯と変わらナイ。

けして君はそう言う事をしナイ人間だと思うが、この先バイクの維持費が出せなくなったら素直にバイクを降りる事を御勧めする。




<自転車>お台場サイクルフェスは若者や家族連れに人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000005-cyc-spo



門外不出!!金融車の中古車売買ビジネスマニュアルの決定版!!

車 タイヤ
posted by みうみう at 23:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ自動車のタイヤは黒色が主流なのか

車の運転は、快適にしたいもの、めがねなしで乗れる視力は欲しい。88.8%の方が効果を実感したその方法とは?

「自宅で出来る今野式近視改善エクササイズ」




自動車や二輪車、自転車などのタイヤはほとんどの場合黒色で、時折ファッションとして色のついたタイヤを見かける程度ですが、黒いタイヤが主流となったのは1900年代からで、それまでは白いタイヤが主流でした。

Making Tires Black, Instead of the Natural White Color of Rubber, Produces a Much Stronger and Longer Lasting Tire

タイヤは何故黒いか|コラム|公益財団法人 タカタ財団

1900年初頭、Binney&Smith(後にCrayolaに改名)はタイヤメーカーのGoodrich Tire Companyにカーボンブラックの販売を開始しました。この時から、タイヤの品質を向上させるため、ゴムにカーボンブラックを加えられるようになりました。

それまではタイヤと言えば白いものが主流で、品質を高めるために炭酸カルシウムやタルク、酸化亜鉛などの白色をした充填剤や添加剤が使われていたため、混ぜるとタイヤの色が黒くなるカーボンブラックを添加剤として採用したのは大きな方針転換でした。

カーボンブラックをゴムに加えると、ゴムの耐久性と強度を高めることができます。例えば、タイヤの総重量の50%のカーボンブラックを加えた場合、タイヤが通路路とこすれて摩耗しにくくすることができ、抗張力を1008%まで高めることがなるため、タイヤが破裂しにくくなる働きもあります。

他にも、カーボンブラックを加えることでタイヤの熱放出を助け、走行時に熱くなりやすい特定の部位の熱が高くなりすぎるのを防ぐ役割もあります。また、簡易に見た目のとして、白いタイヤより黒いタイヤの方が長く使っても綺麗に見えやすいというところもあったようです。

自動車であればクラシックカー、また近年であればロードバイクやピストのような高額な自転車に白いタイヤをつけている人もいるため、黒いタイヤが主流になった今、かえって白いタイヤの方がオシャレだと見るむきもあります。しかし黒いタイヤが登場した当時は、最先端の性能を持つ黒いタイヤこそが富や名声のあかしであり、高級車がこぞって装着していたそうです。


・関連記事
殺人タイヤが超能力で立ちはだかるものすべてを破壊する映画「Rubber」予告編ムービーとかいろいろ - GIGAZINE

バイクの最重要パーツ「タイヤ」、名人レーサーが使うとどんな減り方になるのか?? - GIGAZINE

絶対にパンク行わない自動車用タイヤが完成間近 - GIGAZINE

歩いているときも自転車と離れたくないサイクリスト向け、タイヤを使ったゴムベルト - GIGAZINE

記事全文へ







無料で好きな車に乗り放題〜自動車ビジネス完全マニュアル



cupigabさん

バイクの購入をうーんと頭をひねっています。
バイクブロスやgooバイクでの中古車の購入をうーんと頭をひねっているのですが、 バイクの見積を依頼する際にはどのようなことを質問すればよいでしょうか?

タイヤの残り山がどの程度か、など。
補足地元に欲しいバイクが無いため実物を見ることはできません。
県外で購入しようと思っています。



ベストアンサーに選ばれた回答


rz350r_29kさん


直接お店に出向いて見積りすること。

見無いで契約は愚の骨頂。

>>タイヤの残り山

いくら9部山でも5年前のタイヤでは意味ありません。
意味は分かりますよね?


補足−−−−−−−−−−−−−−−−−

県外ならなおさらですけど、実物を見無いで購入するつもりですか?
初学者の購入に非常に多いのですが実物を見無いでの購入すなわち、考え方がアマイです。

中古に故障は付きものですから修理は地元でお願いするんですよね?
他店での購入車修理は超嫌がりますよ。下手をするとどこも修理してくれなくて買ったお店で修理となる場合もあります。
高い出費ですよね?

地元のバイク屋を何件か回って下さい。
好きなバイクは展示してい無いのかとか?
それで好感触を得たバイク屋にバイクを引っ張って来れ無いか確認しましょう。
引っ張ってこれるなら何年式で色は何で程度はどのくらいの希望を付けて最後に予算を伝えます。
予算が低ければそこでバイク屋は断りますし、予算が合致していればあなたの望むようなバイクを系列店や馴染みの店から引っ張ってきます。(中古購入の時の色はネックになるので伝え無い方が良いでしょう。。たとえばウケナイ色の極上車と程度中の人気色では同じ値段になりがちです)

それかネットで見つけた店に展示してアルこれ(写真を見せながら)これと同等なものを他から引っ張って来れ無いか聞きましょう。
そうやって地元の店と仲良くなれば後は楽です。

バイクは趣味性が高いため大量の種類を展示できません。
県内になければ引っ張ってくるような話をしましょう。
県外に頼むのはアフターケアを無視していることに気が付きましょう。

地元のバイク屋が自分のところで売ったバイクが調子悪ければ責務をもって修理してくれますが(評判を気にするため)
県外ならその辺も超適当になります。(購入時に下見に来無い客が修理時に文句を言い来るためにわざわざ来店し無いと考えるため)

良くうーんと頭をひねってバイクは購入しましょう。特に中古車の場合はアフターケアの事は超重要なポイントです。

最後に見え無いバイクに対して何を見積もるつもりですか?
見積もりの意味がありませんのでその対応は辞めましょう。
後で嘘を付かれた、自分の考えと違ったとしても見え無い見積もりを取った責務はあなたにあります。




合同救助訓練:琵琶湖での水難事故防止へ 県警と消防局、大津で /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110729-00000202-mailo-l25



営業マンが暴露する!新車値引き交渉術

車 タイヤ
posted by みうみう at 21:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予約締め切り迫る! マクロスF、オズマ・リー typeヘルメット




写真拡大
アニメから映画へ。
そしてBlu-rayと超時空的な人気を集めている「マクロスフロンティア」ですが、
YAMATOより、同作に登場する『オズマ・リー』モデルのバイクヘルメットが9月に販売開始されるようです。
ベースとなっているのは、老舗ヘルメットメーカー「立花」のカスタムタイプのジェットヘルメット「GT-1」。いわゆる『痛ヘル』的アイテムですが、デザインもシンプルで、『痛すぎ無い痛ヘル』と言えるかも? 
サイズはM、Lの2タイプから。
本体予価は18,690円(税込)。
販売は予約制となっていて、『締切日は8月31日 正午』と、もうあまり時刻がない!

「妹も惚れた女も守れないでなにが男だ!」

全国のマクロスFファンライダー、そしてお兄ちゃんライダーには激マストです!

バイクヘルメット オズマ・リーtype Lサイズ[YAMATO]
(小暮ひさのり)
あわせて読みたい
「左車線、通り道空いてるよ、なにやってんの!」なガンダム風カーナビアプリが登場 次世代CR-V名人トタイプとブロガー激突、担架で運ばれながら激写! 秋葉原界隈の散策時に利用したい電動アシスト自転車のレンタサイクル









shion_177さん

バイクについて・・・
バイクがほしいと思っている高校生です。
一応ほしいバイクは、VTR250 バリオスU ニンジャ250R
なんですが、高校生なので維持費が高いと、
買っても後悔するだけなので悩んでいます。
この3つの中で維持費が安いのはどれですか?
あと燃費のことも知りたいです。
その他にも良いバイクがあれば教えていただけるとありがたいです。




ベストアンサーに選ばれた回答


mttturbinesuperbikeさん


んー、バリオスだけ4気等なんで
キャブレターとか修理するにしても
4個分パーツが必要な事もありますよ。
250は税金は変らナイので
トータルの維持費は(法定費用)は変りませんが
任意保険の加入がニンジャは高いかもしれません。

年式から言えばVTRもしくはニンジャなら
それくらいハズレもナイでしょう。

バリオスも調子のよいときは3車中、
走りのポテンシャルは一番高いと思います。
VTRもニンジャも馬力が10以上低いです。

街乗りは低速トルクの厚い
VTRやニンジャが得意でしょう。

飛ばしたいならバリオス、
街乗りメインなら他の2車でしょうね。

4気等で在る事や
高回転を多用するバリオスはどうしても
他の2台と比べると燃費は落ちます。

乗ってたバリオスで平均18くらいかなあ。
VTだと25くらいは絶対伸びました。
ニンジャは燃費計ったことナイ
(自分で所有してナイ)ので
聞いたところは25いくかいかナイか
くらいだそうです。
(この人はあまり回さナイ人です)

維持費のやりくりも大変ですが
自分が気に入ったバイクを
(実車を店頭で見るのが一番ですよ)
選びましょう。
その方が後悔しませんよ。

250での選択となると
もう各メーカーが新車をラインアップから外しているので
(ミッションでなくスクーターが多い)
(騒音と排気ガスの規制に対応させるとコストが莫大になり
かつ、今ミッションが限定部分でしか売れナイので)
中古車が選択肢かなあ?

ゆっくりトコトコ走りたいならエストレアやとかもありかもです。
その他、ギンギンに攻め込みたいならモタード
DトラッカーとかXR,YZとか。
たたずまいアメリカンならマグナとか、ビラーゴとか。
少々古くてもレーサーぽいのが好いなら
CBR250RRやZXR250なんかも好いでしょう。
最初のバイクみたいなので
2サイクル(NSRやVガンマ、TZR等)は
面白いですがお奨めしません。
(もうこれから乗れる事も無いと思いますが)
2サイクルはエンジンを含めて消耗品が
メーカーからも入手しにくくなってきています。
ツボには稀ば面白いんですが
最初はエンストの連続、
教習所バイクに比べて効か無いエンジンブレーキ、
操作性の違いなどから
乗りにくいと感じる事もあります。
私は好きですが。

重複しますが
もう3候補に搾っているなら
お店で見て、跨がせてもらって
エンジンかけて
(お店によっては事前整備し無いといけ無いので
掛けられ無いかもしれません)
自分の体と感性にあったものを
選びましょう。

排気音や鼓動感など
それぞれ違いますし、
ハンドルの高さや乗車姿勢も違います。

自分が気に入ったバイクが誰の奨めるバイクより好いバイクですよ。




ナンバープレート:最優秀賞に坂口さん 柿モチーフに自然描く−−五條市 /奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000284-mailo-l29



営業マンが暴露する!新車値引き交渉術

車 タイヤ
posted by みうみう at 17:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

